Frenchholic’s blog

ネイル大好きネイリストがネイル情報を配信しています!

準備は万端?ネイリスト検定まで残り数日!

ネイリスト検定再開!

コロナウイルスのせいで延期が続いていたネイリスト検定。ついに秋季検定から実施されます。1週間をきった今も実施予定が変わっていないので、今回こそはちゃんとあるはず。

今回の検定は春季で申し込んだ方たちなので、長らく待った形になりましたね。ようやくという方も多いはずです。

 

日程に注意!

f:id:Frenchholic:20200916115708j:plain

例年、ネイリスト検定は1級を土曜日、2・3級を日曜日に開催されていました。しかし今回は1級が土曜日、2級が日曜日、3級は月曜日となっています。

1、2級は変わらないので恐らく問題ないと思いますが、気を付けるべきは3級の方!普段は検定が行われない月曜日に行われます。

検定まで残り数日なので、恐らく大丈夫だと思いますが、今一度【日時・場所】は確認しておきましょう。

 

持ち物にも注意!

f:id:Frenchholic:20200916115802j:plain

全ての級で【マスク・フェイスガード】が必要

今回のネイリスト検定はコロナウイルス感染対策がとられています。最も大きく変わったことは【マスクとフェイスガードの着用】です。

受験者、モデルともにマスクとフェイスガードの着用が義務付けられています。

マスク、フェイスガードともに素材の指定はありませんが、受験時間が長いですのであまり負担がかからない自分にあったものをチョイスしたいですね。

詳しくはコチラ http://www.nail-kentei.or.jp/pdf/kansensyoboushi_01.pdf

1級は【トレーニングハンド×2個】

今回と12月に限り、トレーニングハンドを使用しての受験になります。発表されたときからきっとハンドくんを使って練習をしてきたはずです。

試験で使えるトレーニングハンドには、キューティクル周りが汚れてないことや何らかのマークが施されていないものを使いましょう。

予め10本チップを装着しておくことも忘れずに!外れてしまっていると減点されます。途中で外れた場合は、付けなおすことが可能ですが余計な時間が取られるので外れないように工夫していくといいですね。

また試験中も準備中もレーニングハンドを直置きすることは減点対象になるので取り扱いには十分注意しましょう。

詳しくはコチラ http://www.nail-kentei.or.jp/pdf/traininghand0706.pdf

予備も必ず準備しましょう!

f:id:Frenchholic:20200916115904j:plain

ネイリスト検定に必要なものは基本的に予備も準備するようにしましょう。マスク・フェイスガードも然りです。

特にマスク・フェイスガードは壊れて着用出来ないなどの場合でも失格になり、会場に入ることさえできません。

「試験会場には魔物がいる」とはよく言ったもので、私も検定会場では予想外のことが起こったことが多々あります。

非常事態が起きると、その後も気持ちがドキドキして影響が出てしまうことがあるので、余裕をもって試験を受けられるよう準備は抜かりなくしましょうね。

自分を信じましょう!

f:id:Frenchholic:20200916120217j:plain

検定中はいろいろなことが気になってしまうものです。でも大丈夫。あなたはこれまで一生懸命準備をしてきました。努力は人を裏切らない!落ち着いてやることができれば自分のベストを尽くせるはずです。

私は検定の始まりの号令がかかった時にすぐに取り掛からないようにしています。まず1回大きく深呼吸をしてモデルさんの顔を見る。こうすることでドキドキ緊張していたはずの気持ちが少し落ち着いてできる気がするからです。

あなたもぜひ自分なりの落ち着ける方法をみつけて、まずはそれからやって検定をスタートできるといいですね。自分を信じて頑張ってください。応援しています!